2023年12月4日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 12月4日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある
竜神の泉まで行って来ました。

◆イタヤカエデの黄葉
12月に入ってもまだ青い葉もあり、紅葉が楽しめます。

◆林道の様子
国定公園の看板を超えると、竜神の泉までもうすぐです。

◆竜神の泉

◆リュウノウギク
落ち葉の隙間から咲いていました。

◆タイアザミ
花が一輪だけ残っていましたが、あとは無くなっています。
シカが食べたのでしょうか。

◆コクサギの実
葉は黄色に黄葉します。

◆アオキの実
先月も紹介しましたが、赤く色づいてきました。

◆ムラサキシキブの実(左)とアオツヅラフジの実(右)

◆アオジ(オス)

◆アオジ(メス)

◆ツノハシバミの蕾
初春に花を咲かせます。

午前中は日陰になるコースです。
防寒対策をお忘れなく。

その他観察したもの
《植物》 
 花 ヤクシソウ など
 実 ウバユリ、シラヤマギク、タイアザミ、
   オニドコロ、カラスウリ、クサギ、コボタンヅル、
   チヂミザサ、ネムノキ、ハダカホオズキ、マルバノホロシ、
   ヤブミョウガ、マルバウツギ、ガマズミ、アカメガシワ など

《野鳥》
   ジョウビタキ、シロハラ、メジロ、ヒヨドリ、
   ミソサザイ、シジュウカラ、エナガ、ウグイス、トビ、
   カワラヒワ、ガビチョウ など

《その他》 
   ナミテントウ、コオロギの仲間 など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月4日 天気 晴れ
8時40分の気温 9.9度