2023年12月19日火曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 12月19日

山麓しらべで見晴茶屋まで行って来ました。
登りは曇っていましたが見晴茶屋に着くと青空が見え、日が差してきました。

◆落葉した木が多い中、イロハモミジなど紅葉した葉も残っていました。

◆クロモジの黄葉
冬芽もついていました。

◆ヤブツバキが咲き始めました。

◆ヤブコウジ
高さ15センチ前後の小さな木です。

◆ヤブムラサキ

◆コボタンヅル
タネについた綿毛が日差しを浴びて輝いていました。

◆コウヤボウキ

◆幹に空いた穴に、ヒガラが出入りしていました。

◆コゲラ

◆大倉高原テントサイト

◆たくさんの落ち葉が登山道に。足元に注意して下さい。

◆見晴茶屋からの眺め。江ノ島や三浦半島が見えました。

【その他観察した生きもの】
《植物》
 蕾 オニシバリ、ミヤマシキミ、など
 実 ガマズミ、ヤブミョウガ、チヂミザサ、ホトトギス、ウバユリ、
   ハダカホオズキ、カラスウリ、フジカンゾウ、ヤブラン、
   キッコウハグマ、トキリマメ、シロヨメナ、サネカズラ、アオキ、   
   ジャノヒゲ、タイアザミ、など
《野鳥》
   アカゲラ、アオゲラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ウグイス
   コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、カワラヒワ、ツグミ
   ガビチョウ、ジョウビタキ、アオジ、エナガ など
《その他》 
   アブの仲間、ニガクリタケ、カワラタケ など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月19日 曇り
8時40分の気温 5.5度