2023年10月30日月曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 10月30日

山麓しらべで大倉尾根の雑事場ノ平まで行って来ました。

◆ヤクシソウ
咲き始めました。
一株しか見つけられませんでした。

◆サネカズラ
これから段々と赤く熟していきます。

◆ホトトギス

◆オトコエシ
花は終わった後も綺麗です。

◆サラシナショウマ
咲きはじめです。

◆リュウノウギク

◆ヤブムラサキ

◆オオカマキリ
動いていなかったら分からないくらい草木と色が似ています。

◆メスアカフキバッタ

◆セイヨウミツバチ
大倉高原テントサイトの水場で水を飲んでいました。

◆大倉高原テントサイトの様子①
山岳公衆トイレの左側に水場があります。

◆大倉高原テントサイトの様子②
イロハモミジが少しだけ色づいていました。

◆大倉高原からの展望
今日は伊豆七島の利島や式根島まで見えました。

◆ミツデカエデの紅葉

◆丹沢ベースからの眺め

◆落枝注意!
登山道上に新しい落枝が多く見られます。
注意してください。

空気はだいぶ秋らしくなってきましたが、歩くと汗をかきます。
体温調節できる服装でお出かけください。

【その他観察した生きもの】

《植物》 
 花 アキノタムラソウ、タマアジサイ、タイアザミ、ヤブタバコ、
   シロヨメナ、ツリフネソウ、ハナタデ、ヤマトリカブト、ヤマハッカ など
 実 ウバユリ、オニドコロ、タマアジサイ、ミズヒキ、
   モミジガサ、アカネ、オトコエシ、キツネノマゴ、クサギ、
   キバナガンクビソウ、ゲンノショウコ、タイアザミ、チヂミザサ、
   ヌスビトハギ、ノブキ、ハダカホオズキ、ヤブミョウガ、ヤブラン、
   ヤマホトトギス、マツカゼソウ、ホウチャクソウ、ヤマユリ、
   タマアジサイ、シオデ など 
《野鳥》
  ジョウビタキ、アカハラ、コゲラ、カケス、シジュウカラ、ヤマガラ、
  メジロ、モズ、ヒヨドリ、リュウキュウサンショウクイ、トビ、ノスリ、
  ハシボソガラス、ハシブトガラス  など
《その他》 
  アカタテハ アオダイショウの抜け殻 ミミズの仲間 など

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月30日 天気 晴れ
8時40分の気温 17.6度