2023年10月18日水曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 10月18日

山麓しらべで秦野市道52号線(通称:戸川林道)にある竜神の泉まで行って来ました。


◆竜神の泉

◆丹沢大山国定公園の看板付近

◆林道
林道は乾燥していましたが、いつも大きな水たまりが出来る所はぬかるんでいました。

*** 林道沿いでは秋の花々や実を見る事ができました。***

◆シロヨメナ

◆セキヤノアキチョウジ

◆キバナアキギリ

竜神の泉では泉の両脇に見事なホトトギスがありました。

◆ハダカホオズキ

◆マルバノホロシ
マルバノホロシは実のつき方が違うので分かります。

◆スズメウリ

◆クサギ

◆アサギマダラ
日陰の林道ですが、日差しがある所ではチョウの仲間を見るとこが出来ました。

◆オオカマキリの卵鞘

【その他観察した生きもの】
《植物》 
 花 ノコンギク、シラヤマギク、ヤマハッカ、タイアザミ、
   マツカゼソウ、ゲンノショウコ、ヤブマメ、ツリフネソウ など
 実 アオツヅラフジ、ウバユリ、ヤマユリ、オニドコロ、ヤマノイモ、
   ガマズミ、サネカズラ、ミズヒキ、シロダモ、ヤブミョウガ、
   コクサギ、アオキ など
《野鳥》
   カケス、アカゲラ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、モズ、
   シジュウカラ、ヤマガラ、ハシボソガラス など
《その他》 
   テングチョウ、コジャノメ、キタキチョウ、ムラサキシジミ、
   ウラナミシジミ、エサキモンキツノカメムシ、チャバネアオカメムシ、
   ツマグロオオヨコバイ、アキアカネ、ヒイロカワラタケ、ノウタケ など


◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月18日 晴れ
8時40分の気温 21.8度