2023年10月24日火曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 10月23日

宮ヶ瀬湖周辺の早戸川林道と春ノ木丸へ行ってきました。
秋晴れの青空が広がる中、色づき始めた木々や秋の花などが楽しめました。

コース:宮ヶ瀬湖畔園地~早戸川林道(汁垂橋まで)
            ~親水池~春ノ木丸(標高487メートル)

◆冬鳥のジョウビタキ(雄)
 「ヒッヒッヒッヒッ カカッ」と鳴いていました。

早戸川林道
◆早戸川林道の様子
 淡く色づき始めた木々の中を歩きます。

◆汁垂橋からの風景

秋の花や色づく木の実が楽しめます。
◆シラネセンキュウ

◆ナワシログミ
 甘い匂いが漂っていました。

◆ノイバラの実
 赤く色づいていました。

湖面には・・・
◆対岸に10~20羽ほどのオシドリの群れがいました。
 写真はこれがギリギリです。わかりますか?

宮ヶ瀬湖畔園地
◆親水池

◆カワセミ
 2羽で追いかけっこしているようでした。

◆真っ赤に色づいたミヤマアカネ

春ノ木丸
◆大木のモミが広がる森

◆赤く色づくサクラ類の葉

◆コウヤボウキ

◆ヤマトリカブト


◆ミヤマシキミ
 9月末にはまだ白っぽかった実が赤く色づきました。


◆コナラのどんぐり

その他、観察した生きもの
花:シロヨメナ、アズマヤマアザミ、ノコンギク、ベニバナボロギク、
  カシワバハグマ、ヤマハッカ、ナガボハナタデ  など
実:ミズヒキ、クズ、ウツギ、フジ、ハダカホオズキ、クサギ、ナガバヤブマオ、
  ヨウシュヤマゴボウ、メハジキ、コボタンヅル、オニグルミ、ヌルデ、
  ママコノシリヌグイ、ススキ、タラノキ、ケチヂミザサ、ミズキ、
  アオツヅラフジ、オニドコロ、イタドリ、シラキ、ナガバノコウヤボウキ、
  ムラサキシキブ、ヤブムラサキ、サンショウ、カラスザンショウ、
  キッコウハグマ、メギ、チドリノキ  など
鳥:ハシボソガラス、カケス、コゲラ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、メジロ、
  アオサギ、カワウ、ホオジロ、シジュウカラ、キジバト、ウグイス、モズ、
  カルガモ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ダイサギ、トビ、ヒヨドリ、
  キビタキ雌? など
虫:アサギマダラ、キタテハ、ヤマトシジミ、テングチョウ、ウラギンシジミ、
  キタキチョウ、アオバハゴロモ、チャバネアオカメムシ、ツヤアオカメムシ、
  ツマグロオオヨコバイ、アキアカネ、ミスジシリアゲ、センチコガネ、
  オオセンチコガネ、コカマキリ、コオロギ類(声) など
獣:イノシシ(掘り跡)、ニホンジカ(足あと)、ニホンリス(クルミ食痕)、
  タヌキ(ため糞)

◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
10月23日 晴れ
9時の気温 16度