2023年10月27日金曜日

【登山・自然情報】袖平山 10月26日

しばらく通行止だった姫次~神ノ川間は7月18日に通行再開されました。
登山道の様子と紅葉の様子を見に袖平山・姫次に情報収集に行って来ました。

コース:神ノ川~風巻ノ頭~袖平山(標高1431.8メートル)~姫次

◆袖平山山頂
 姫次にかけて落葉する松であるカラマツが植えられています。
 黄葉は色づき始めていました。

登山道の様子
◆日陰沢橋

◆神ノ川公衆トイレは断水のため閉鎖中

◆まずは林道を歩きます。
 正面に見えるのは風巻ノ頭です。

◆袖平山への登山道の入口
 大きな東海自然歩道の看板があります。

◆尾根に上がるまでは崩れやすい箇所があります。
 通行する際にはご注意ください。

◆風巻ノ頭までは急登が続きます。

◆風巻ノ頭山頂
 ベンチと東屋があります。

◆風巻ノ頭から袖平山までは広葉樹林の尾根を進みます。

◆開けた場所からは、蛭ヶ岳、臼ヶ岳などが望めます。

◆袖平山山頂

◆姫次

紅葉の様子
標高1000メートル付近から上で色づき始めていました。
標高1000メートル付近ではまだ緑の葉が多く、
標高1200メートル付近で全体的に紅葉していました。
◆シロヤシオ

◆ヤマボウシ

◆コハウチワカエデ

◆ブナ
 標高1200メートル付近では落葉している木もありました。

観察できた花や生きもの
◆ヤマガラ
 カラ類が集まり混群を作っていました。

◆アトリ
 冬鳥として丹沢に飛来して来ました。
 カマツカの実を食べていました。

◆リュウノウギク
 林道沿いにもたくさん咲いていました。

◆キッコウハグマ

◆ムラサキシキブの実

◆イワシャジン

◆アキノキリンソウ

この日は風は冷たいですが太陽が当たると暑さを感じました。
山に行く際には体温調整しやすい服装でお出かけ下さい。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月26日 天気 晴れ
8時40分の気温 19.4度