2022年5月31日火曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 5月30日

宮ヶ瀬湖畔の春ノ木丸と早戸川林道へ情報収集に行って来ました。
夏日でしたが、森の中は日差しが遮られ、暑さを和らげてくれました。

コース:宮ヶ瀬湖畔園地~春ノ木丸~早戸川林道(早戸川橋まで)

◆ウツギ
 湖畔園地や早戸川林道で蕾から満開でした。

◆宮ヶ瀬湖畔園地

◆シオカラトンボ
 青いのがオス、黄色いのがメス。繁殖行動をしていました。

◆シラキ
 花はピンと立ち上がったネコのしっぽのようです。

◆春ノ木丸ハイキングコース
 モミがたくさんありますが、中には寿命が近づき倒れるものも・・・。

◆モミの倒木の上には木の赤ちゃんがたくさん芽生えていました。

◆種から芽生えたばかりのモミの赤ちゃん。

◆アズマイバラ
 野バラの仲間です。

◆毒があるジャコウアゲハと・・・

◆ジャコウアゲハに擬態していると言われるアゲハモドキ(蛾)

◆早戸川林道(金沢橋)
 早戸川林道から接続する金沢林道は工事中のようで、
 早戸川林道を工事車両が行き来していました。

◆オオバアサガラ

◆サルナシ

◆ガマズミ
 初夏は白い花が多いですね。

◆シジュウカラの巣立ちビナ

◆睨んでる?・・・親鳥に警戒されてしまいました。

路面は割と乾燥していましたが、ヤマビルはいました。
雨上がりは特に多く発生すると思われます。
これからの季節はヤマビル対策をして、散策をお楽しみください。

その他、確認した生きものたち
鳥:ハクセキレイ、ムクドリ、スズメ、ツバメ、カワラヒワ、
  メジロ、ヒヨドリ、イカル、エナガ、キビタキ、ヤブサメ、
  サンショウクイ、センダイムシクイ、オオルリ、アオバト、
  ヤマガラ、キジバト、カケス、アオゲラ、コゲラ、ウグイス、
  カルガモ、カワウ、アオサギ、トビ、ノスリ など

花:イワニガナ、ヘビイチゴ、コナスビ、ヤマハタザオ、クサノオウ、
  ヨウシュヤマゴボウ(蕾)、キランソウ、オカタツナミソウ、
  アワブキ(蕾)、ヤブムラサキ(蕾)、エゴノキ、ノイバラ、
  テイカカズラ、フジキ(蕾)、クマノミズキ(蕾)、イイギリ、
  スイカズラ、イボタノキ、サンカクヅル(蕾)、ハクウンボク(蕾) など

実:ヘビイチゴ、ミミガタテンナンショウ、ヤマザクラ、ヤマグワ、
  ニガイチゴ、モミジイチゴ、オニシバリ、クロモジ、サンショウ、
  ミズキ、チドリノキ、オニイタヤ など

虫:オオセンチコガネ、アオオサムシ、アオハナムグリ、モンキチョウ、
  キタキチョウ、コジャノメ、コミスジ、テングチョウ、アカタテハ、
  チャバネアオカメムシ、クヌギカメムシの仲間、オトシブミ揺籃、
  アワフキムシ類、コマルハナバチ など

獣:テン(糞)、タヌキ(糞)、ニホンザル(糞) など

他:モリアオガエル(卵塊)、ヤマアカガエル(おたまじゃくし)、
  ヒガシニホントカゲ、ニホンカナヘビ など

◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
5月30日 晴れ
8時50分の気温 25度