2022年5月15日日曜日

【行事】むしオヤジ「たての先生」と生きもの観察に出かけよう! 5月15日

秦野市在住の絵本作家の舘野 鴻先生を講師にお招きし
特別企画『むしオヤジ「たての先生」と生きもの観察に出かけよう!』を開催しました。

◆天気が心配でしたが無事開催することが出来ました

◆館野 鴻(たてのひろし)先生
 (絵本作家)

◆近藤 佳幸 先生
 (NPO法人アンリ・ファーブル会)

◆さっそく何かを発見しました

◆ヨコヅナサシガメ

◆クロベッコウハナアブ



◆あらかじめ仕掛けておいたトラップをみんなで観察します
 ※秦野戸川公園に許可を頂いて設置しました。

◆落とし穴トラップ


◆アオオサムシ

◆いろいろな虫のにおいを嗅ぐ舘野先生

◆みんなでにおいを嗅いでみます

◆動物のうんこを発見

◆うんこ虫を探します

◆オオセンチコガネ(右)
 うんこ虫発見です

◆観察したら元の場所に戻します

◆見つけた虫はみんなで観察

◆ナナホシテントウの蛹

◆ジョウカイボン

◆マスダクロホシタマムシ

◆ゴホンダイコクコガネを発見

◆ゴホンダイコクコガネ

◆秦野戸川公園に許可を頂き、水無川の河原のヤナギで網をふります

◆網に入っていたのは・・・

◆ヒゲコメツキ

◆カメノコテントウ

◆最後は水無川の河原で観察

◆ご参加していただきありがとうございました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月15日 
8時40分の気温18.0度 曇り