2022年5月8日日曜日

【登山・自然情報】大山三峰山 5月6日

シロヤシオなどツツジ類の様子を見に、大山三峰山に行ってきました。

コース:煤ヶ谷~三峰山(934.6メートル)~不動尻~広沢寺温泉

◆シロヤシオ
 標高850メートル~三峰山山頂の稜線はすでに満開です。
 全体的に、花付きは良くない株が多いようです。

◆ヤマツツジ
 不動尻から広沢寺温泉への林道沿いで、蕾から見頃でした。

三峰山山頂前後は、細尾根で鎖場が多い登山道です。
十分な注意が必要です。
◆細い尾根に鎖や梯子が設置されています。
 高所恐怖症の方にはお勧めしません。

◆濃くなってきた新緑の山肌(稜線から不動尻への沢沿い)
 こちらも鎖場があります。足元には十分ご注意ください。

標高900メートル前後の稜線では、
◆マルバアオダモ
 見頃を迎えています。

◆スノキ
 小さい釣鐘のような花が咲き始めていました。

山麓では、
◆ジャケツイバラ
 鮮やかな黄色の花が咲いています。

◆ミツバウツギ
 見頃を迎えたミツバウツギには、アオスジアゲハやオナガアゲハなどが
 飛んできていました。

森の中ではオオルリやキビタキなど鳥たちのさえずりが響いていました。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月8日 
8時40分の気温18.5度 曇り