2022年5月11日水曜日

【登山・自然情報】新大日 5月10日

新大日まで情報収集に行ってきました。

コース:札掛~境沢林道~新大日~長尾尾根~札掛

境沢林道から長尾尾根合流点までの登山道(ケヤキ沢線)は、平成26年の6月から通行止めになっていましたが、令和4年4月8日に通行可能となりました。一部ルートが変更されています。


◆アカスジキンカメムシの幼体


◆ヤマツツジ


◆ガクウツギ
境沢林道沿いでは、ミツバウツギ、マルバウツギも咲いていましたが蕾が多めでした。

◆キビタキ

◆オオルリ


◆境沢林道終点
新緑に包まれています。


◆コバノガマズミ


◆クワガタソウ


◆境沢林道終点から先は上級者向けの登山道となります。


◆沢沿いの登山道を進みます。


◆ギンリョウソウ


◆ツルシロカネソウ


◆長尾尾根合流点
以前の合流点から100メートルほど東側になりました。


◆新大日山頂まで構造階段が続きます。


◆新大日山頂


◆新大日山頂から相模湾方面


◆三ノ塔


◆富士山


◆ワチガイソウ


◆シロヤシオ
標高1200メートル付近で見頃。
一部、花付きの良い株がありますが、全く花の無い株もありました。


◆トウゴクミツバツツジ
咲き始めです。まだ殆どが蕾でした。


◆ハウチワカエデ
花が咲いています。


◆ブナ
青空に新緑が良く生えます。
よく見ると花が咲いています。
地面にもたくさん花が落ちていました。

◆ヤマウツボ


◆長尾尾根の札掛から1.5キロメートルの地点
トラバースしていた登山道が尾根を通るルートに変更されています。


ケヤキ沢線、長尾尾根線ともに一部ルートが変更されています。
それに伴いコースタイムが、ケヤキ沢線では30分、長尾尾根線では15分ほど長くなっています。通行の際はご注意ください。



◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
5月11日 
8時40分の気温18.2度 曇り