2022年3月8日火曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 3月7日

ヤビツ峠から三ノ塔山頂まで4ヶ所の山看板の交換を兼ねて、
情報収集に行ってきました。
コース:菩提峠~三ノ塔(1204.7メートル)往復

◆三ノ塔山頂の山看板
 他に、二ノ塔ガレ場、ヤビツ峠公衆トイレ、二ノ塔登山口にあります。
 季節にあわせて交換しています。
 お立ち寄りの際にご覧いただければ幸いです。

◆水沢林道
 日陰に残った雪が凍結しているところがありました。

◆登山道の積雪状況①
 ガレ場を過ぎ、木道が始まるあたりから、ところどころに
 登山道上に雪が残っている箇所が見られます。足元にご注意いただき、
 滑り止めの使用もご検討下さい。

◆登山道の積雪状況②
 二ノ塔山頂先から三ノ塔への鞍部までは、
 登山道上に雪が残っている箇所が見られました。

この日見られた生きものたち
◆マヒワ
 ヤシャブシ類の種を探していました。

◆ウソ(メス)
 サクラ類の芽をつついていました。

◆オニシバリ
 花が咲き始めていました。

◆アセビ
 この日は蕾でした。
 
日差しは暖かくなってきましたが、残雪が多く、風は冷たいです。
滑り止めや防寒具など、冬の装備はまだ必要です。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月7日 8時40分
天気 晴れ   気温 9.8度