2022年3月1日火曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 2月28日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸と早戸川林道へ行ってきました。
コース:春ノ木丸一周~宮ヶ瀬湖畔園地~早戸川林道(汁垂橋まで)

◆宮ヶ瀬湖畔園地から高取山・仏果山方面を見たところ

春ノ木丸
◆早戸川林道側登山口~山頂間の登山道のようす
 標高400メートル付近に凍結した雪が残っていました。

◆山頂~園地間の登山道のようす
 中腹の登山道に、部分的に雪が残っていました。

◆山頂~園地間の北斜面のようす
 雪が残っており、吹き上がってくる風が冷たかったです。
 稜線では、暖かい南風も吹いてきて、季節のせめぎ合いを感じる思いでした。

◆モミジイチゴ
 赤い冬芽が冬枯れの景色の中で目を引きます。

◆フサザクラ
 黒い冬芽がふくらんできました。

◆オニシバリ
 

◆ヒオドシチョウ
 春ノ木丸トンネル上の陽だまりで羽を広げ、じっとしていました。

宮ヶ瀬湖畔園地
◆日陰にはまだ雪が残っていました。

◆オオバン

◆シメ
 園地内の植栽をふと見ると、特徴のある嘴が目に入りました。

早戸川林道
◆日陰は凍結した雪が多く残っています。
 足元に注意が必要です。

◆ヤマブキ
 一輪、気が早い蕾がふくらんでいました。

枯れ枝越しに姿を見せてくれた野鳥
◆アカゲラ

◆アオジ

その他、観察できた生きもの
鳥:ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、コゲラ、ルリビタキ、
  ハシブトガラス、シジュウカラ、エナガ、カルガモ、カワウ、
  トビ、メジロ、ヒガラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、カケス など
蕾:シキミ、ミヤマシキミ、クロモジ、アブラチャン、スギ など
実:フジ、フサザクラ、コボタンヅル、コウヤボウキ、カシワバハグマ など
獣:テン?(糞)、イノシシ?(糞) など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
2月28日(8時50分)
天気 晴れ  気温 7度