2022年3月1日火曜日

【自然情報】大倉~西山林道コース 3月1日

西山林道へ山麓しらべに行って来ました。
日差しが暖かく、春の気配を感じられました。

◆タチツボスミレ
咲きはじめました。

◆テングチョウ
成虫で越冬した個体が、飛び始めました。

◆オニシバリの雄花
花弁に見える黄緑色の部分は、萼(がく)です。

◆オニシバリの雌花
雌雄異株です。花をよく見てみてください。


◆シジュウカラ
お腹側を激写しました。

◆森林整備作業
前回(1月21日)から進んでいました。

【その他観察した生きもの】

《植物》蕾:キブシ、オオバヤシャブシ など
    実:キヅタ、アオキ、コウヤボウキ など

《野鳥》シロハラ、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、エナガ、
    ヤマガラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、カケス、
    コジュケイ、ハシボソガラス、ハシブトガラス など

《その他》ハナアブの仲間、タゴガエル など

#新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月1日(8時40分)
天気 晴れ 気温 9.8度