2022年3月28日月曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋コース 3月28日

見晴茶屋まで山麓調べに行ってきました。

昨夜降った雨で植物も水滴がつき、登山道もぬかるんでいました。

◆モミジイチゴが咲き始めていました。

◆ナガバノスミレサイシン

◆ヒトリシズカも咲き始めていました。

◆途中の登山道はぬかるんで滑りやすくなっていました。

◆ウグイスカグラ

◆クロモジ

◆大倉高原テントサイトの様子

◆トイレの裏でハシブトガラスが巣材を集めているのしょうか?
 盛んに小枝を拾っていました。

◆薄日の射した見晴茶屋前の石の上で、
 ヒガシニホントカゲが日向ぼっこをしていました。

◆日差しに誘われてビロウドツリアブも飛んでいました。

◆マメザクラが見頃を迎えていました。

【その他観察した生きもの】

《植物》花:オニシバリ、タチツボスミレ、キブシ、アブラチャン、ヤマルリソウ、
      セントウソウ、ヤブツバキ、ヒメウズ、ミミガタテンナンショウ、
      ムラサキケマン、シャガ など
    蕾:アオキ、コクサギ、アケビ、ミツバアケビ など

《野鳥》トビ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ウグイス、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ
    メジロ、カワラヒワ、スズメ、カケス、コジュケイ、ヒバリ、ジョウビタキ
    など

《その他》ルリシジミ、マルハナバチの仲間 など

※新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月28日(8時40分)
天気 曇り 気温 11.9度