2022年3月25日金曜日

【登山・自然情報】大山 3月24日

雪の様子とミツマタなどの花の様子を見に、大山へ行ってきました。

コース:二の足林道~不動尻~唐沢峠~大山(標高1252メートル)
       ~表参道~大山阿夫利神社下社

◆不動尻のミツマタ
 真ん中の花まで咲きそろい、満開を迎えていました。

不動尻までは、二の足林道を歩きます。

林道脇では、春の花が咲き進んでいました。
◆キブシ

◆シキミ

◆ハルユキノシタ
 数輪開花していました。

唐沢峠(標高800メートル付近)からは、登山道上に雪が残る箇所がありました。
◆細尾根にも雪が残っていたため、注意が必要です。

◆日当たりの良いところはすでに融けている箇所もありましたが、
 吹き溜まりの深いところでは、積雪30~40センチ。

◆マンサク
 標高850メートル付近の細尾根の途中で咲いていました。
 他にも、ヤマハンノキやフサザクラ、アセビなどの花が咲いていました。

◆途中で見えた大山山頂

雷ノ峰尾根に合流
◆日陰の登山道上は雪が残っていましたが、

場所によっては・・・
◆雪融けの水たまりやぬかるみも

◆大山山頂
 真っ白な霧に覆われてしまいました。

◆ヤビツ峠・表参道方面
 山頂直下の階段は、圧雪されていました。
 
ヤビツ峠との分岐を過ぎてからは、登山道上の雪はほぼ見られず、
ぬかるみが多く出来ていました。
◆25丁目から16丁目の間

天気予報では比較的暖かい日が続き、26日・27日は雨予報。
凍結に対しても油断はできませんが、ぬかるみ対策は必須です。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
3月24日 曇りのち晴れ
8時40分の気温 5.3度