2022年2月9日水曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 2月9日

午前中、秦野戸川公園内を歩いてきました。
陽だまりは暖かさを感じました。

◆園路からそれほど離れていない場所にニホンジカがいました。

◆枯草を食べているようでした。

◆キジ
メスは全身が褐色で枯葉の上では目立ちません。

◆ツグミ
冬鳥。5月上旬頃まで見られます。

◆ジョウビタキのオス
冬鳥。4月上旬頃まで見られます。

◆コゲラ
外来種のムネアカハラビロカマキリの卵鞘(らんしょう)を
突き、食べていました。

◆ヤマガラ

◆フキノトウが顔を出していました。


午前中は青空が広がっていましたが、午後は雲が出てきました。
明日は平地を含め雪予報が出ています。十分ご注意ください。
丹沢の積雪状況などは、明日以降、情報が入り次第お伝えします。

※新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月9日 (8時40分)
天気 晴れ  気温 5.2度