2022年2月18日金曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 2月17日

雪の様子を見に、三ノ塔へ行ってきました。

コース:菩提峠~三ノ塔(往復)

風が少し強い日でしたが、青空が広がり、雪を楽しみながらの登山となりました。
◆二ノ塔山頂直下より大山・相模湾方面

◆二ノ塔登山口
◆水沢林道(菩提峠からの林道)
 歩き始めから積雪があります。水沢林道は、20センチほどの積雪でした。
 凍っている箇所もありましたので、注意してください。

◆登山口から二ノ塔への登り途中
 このコースは吹き溜まりが出来やすいコースの様で、
 積雪の少ない箇所と吹き溜まりの雪の壁のような箇所があります。
 吹き溜まりの多いところでは、積雪1メートル以上ありそうです。

◆二ノ塔山頂から三ノ塔へ向かって
 30~40センチくらいの積雪はあるでしょうか。

◆三ノ塔への登り返し

◆三ノ塔山頂
 南側の日当たりが良い箇所は地面が見えていました。

◆三ノ塔山頂北側より真っ白に染まる丹沢山塊

◆三ノ塔山頂北側は一面の雪。
 写真右側の雪面には生きものたちの足跡が。
 一か所に集中しているのはなぜでしょうね。

積雪が多く、雪にいろいろなものが覆われています。
◆踏み抜き
 階段など構造物が分かりにくく、踏み抜くことがあります。

◆雪庇が出来ているところも。
 トレース跡から外れないように気を付けてください。

◆ヤマドリの足跡
 雪がないと気づくことは少ないです。
 ちょっと立ち止まって、雪面や周囲を見渡してみてください。

登山道上は、凍結している箇所がありますので、
チェーンアイゼンなどの滑り止めをお持ちください。
◆今回使用したチェーンタイプの滑り止め
 それでも、雪面によっては、少し滑ることはがあります。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月18日 天気 晴れ
8時40分の気温 5.8度