2022年2月2日水曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 2月2日

時折り強い風が吹く中、見晴茶屋まで山麓調べに行ってきました。

◆アカゲラ
幹を突いていましたが、他の木に飛んでいきました。

◆ガサガサと音を立てながら餌を探していたのは・・・

◆シロハラでした。

◆ヤマガラ
 「ニーニーニー」と鳴きながら(地鳴き)
 木々を移動していました。

◆落葉した木々の上に青空が広がります。

◆雑事場ノ平から見晴茶屋方面。

◆見晴茶屋からの眺め。
 秦野市街や相模湾が見渡せます。

◆蕾をつけたアセビ。

◆ウバユリ
 層になった種がまだ入っていました。

【その他観察した生きもの】

《植物》蕾:オニシバリ、キブシ など
    実:ジャノヒゲ、ヤブラン、キッコウハグマ、カシワバハグマ、
      コウヤボウキ、ヤブコウジ、ミヤマシキミ など

《野鳥》カケス、ヒヨドリ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、ヒガラ、メジロ、
    アオジ、カシラダカ、ホオジロ など

《その他》ハナアブの仲間 など

#新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月2日(8時40分)
天気 晴れ 気温 7.3度