2022年2月1日火曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 1月31日

冬晴れの中、塔ノ岳に行ってきました。

コース:大倉~大倉尾根~塔ノ岳(1490.9メートル)~表尾根~政次郎尾根~戸沢
※政次郎尾根は、県が管理する自然公園歩道ではなく、国有林の作業路になります。
 途中に道標はなく、荒れている箇所があります。

◆塔ノ岳山頂から見た丹沢山から蛭ヶ岳(左端)の稜線。

◆塔ノ岳山頂直下から鍋割山稜・富士山方面
 
◆塔ノ岳山頂から大山・表尾根
 日陰となる北側の斜面は、まだ雪が残っているのが見えます。

登山道上にも、日陰ではうっすらと雪が残っていました。
◆馬ノ背(花立~金冷シの間)付近の様子

◆表尾根の様子(塔ノ岳山頂近く)

◆表尾根途中の様子

部分的に残っている雪は、天候によって凍結します。
足元の状況をしっかりと把握しながら登山ください。
チェーンアイゼンなどの滑り止めは携行ください。

生きものたちは、寒さをものともせず活発に動いています。
◆ミソサザイ
 足元の枯草の中を動き回っていました。

山麓ではコガラやヒガラのさえずりが聞こえてきました。
◆コガラ

◆ヒガラ

何かが歩く音が聞こえると思ったら…
◆ニホンジカの5~6頭の群れが登山道を横切っていきました。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。

◆◆◆ 塔ノ岳(1490.9メートル)◆◆◆
1月31日(11時30分ごろ)
天気 晴れ   気温 4度