2022年2月16日水曜日

【登山・自然情報】白山~順礼峠 2月15日

 春の気配を探して、白山~順礼峠の低山を歩いて来ました。

コース:飯山観音長谷寺~女坂~白山(標高283.8メートル)
    ~貉坂峠(むじなさかとうげ)~順礼峠~七沢温泉入口バス停

◆真っ白に雪をかぶった大山(白山展望台より)
 関東平野や相模湾なども見渡せる眺望の良い山頂です。

◆飯山観音長谷寺の裏側がコースの入り口です。
 クスノキなどの大木もある社寺林が広がっています。

◆常緑樹と落葉樹が混ざった森の中を登り、白山山頂へ。
 白山山頂へは、男坂と女坂があります。今回は女坂です。

◆白山山頂の展望台
 今回は、少し雲が多くかすんでしまっていました。

白山山頂から順礼峠へ
◆緩やかな登り下りを繰り返す尾根道を歩きます。
 時々ある急な坂や階段、木々の根など、
 足元に注意が必要なところもあります。

◆途中、木立の向こうに丹沢山塊が見えるところも。

◆順礼峠
 県立七沢森林公園の中に位置しています。

聞こえてくる鳥たちの声を頼りに姿を探してみると…
◆メジロ(上)とヤマガラ(下)。
 エナガやシジュウカラも一緒に動いているようでした。

◆リュウキュウサンショウクイ
 「ヒリリリリリリ」という声が響いていました。

◆ノスリ
 空中でホバリング。地面をじっと見て獲物を探しているのでしょうか。

春の兆しを感じさせる花たちが、数輪ですが咲き始めていました。
◆オニシバリ

◆ウグイスカグラ

◆ツヤアオカメムシ
 冬眠から目覚めたのでしょうか。

陽射しに春を感じる日でしたが、風はまだ冷たさを含んでいました。
低山ではありますが、防寒着などをしっかりとお持ちになり山行下さい。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。
◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
2月15日  天気 曇りのち晴れ
気温 3.8度(8時40分)