2021年12月7日火曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 12月6日

ヤビツ峠から三ノ塔へかけての山看板の交換を兼ねて、情報収集に行ってきました。

コース:菩提峠~三ノ塔(1204.7メートル)~二ノ塔~二ノ塔尾根~葛葉ノ泉
    ※二ノ塔尾根は県の管理する自然公園歩道ではありません。

◆真っ白な霧の中の三ノ塔山頂

◆登山道途中(二ノ塔直下のガレ場)にある山看板
 天気が良ければ大山方面の眺めがいい場所です。
 休憩もかねて、ご覧いただければと思います。

◆寺山富士見公衆トイレは、閉鎖されています。
 三ノ塔山頂の山岳公衆トイレも12月~3月末まで使用できません!
 トイレは、なるべく駅や山麓で済ませてください。

◆菩提峠から二ノ塔へ向けて
 すでに葉が落ちた木々が多い初冬の森です。

◆登山道整備
 石を敷き詰めてぬかるみ対策をしてくださっています。
 自然への負荷を減らすため、大変な労力をかけて登山道整備がされています。
 危険がない限りは登山道を外れずに歩くようにしましょう。

◆二ノ塔から下って登り返し、三ノ塔尾根との分岐を過ぎたら、
 もうすぐ三ノ塔山頂です。

◆二ノ塔と三ノ塔の間の鞍部
 雲の切れ間から秦野市街が見えました。

◆二ノ塔山頂
 左方向へ向かえば菩提峠、右方向へ向かえば二ノ塔尾根です。
 今回は、二ノ塔尾根で葛葉ノ泉へ向かいます。

◆二ノ塔尾根は、県の管理する自然公園歩道ではありません。
 途中道標はほとんどなく、複線化や登山道の掘れなどが見受けられます。
 薄暗い下山時などの利用はお勧めしません。

登山道脇では…
木の実や残った木々の葉が色を添えていました。
◆ツルウメモドキ

◆ガマズミ

◆ムラサキシキブ

◆イロハモミジの紅葉

標高700メートル以下の山麓では、
カエデ類やクロモジなど見頃の木も残っていました。

丹沢山のみやま山荘HPによると、6日の最低気温はマイナス5度。
最高気温は4度です。そろそろ冬用の装備などをご用意ください。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月6日 8時40分
天気 曇り   気温 8.6度