2021年12月2日木曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 12月2日

午前中、秦野ビジターセンター周辺を歩いて来ました。
日差しはたっぷりありますが、冷たい風が吹いていました。

◆クヌギやコナラの紅葉。

風の吊り橋の下を流れる水無川で、セキレイの仲間を観察しました。
◆キセキレイ
 胸からお腹は黄色。

◆セグロセキレイ
 頭から背中は黒色。

園路でも鳥たちの姿が見られました。
◆シジュウカラ

◆メジロ

◆モズ

◆ヤマガラ
 落ち葉をめくっていました。

◆鳥の巣
 葉が落ちて、見つけやすくなりました。

◆陽だまりで時季外れのタチツボスミレが咲いていました。

木々の葉が落ちると鳥たちの姿が見やすくなり、
野鳥観察にはよい季節となります。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月2日 (8時40分)
天気 晴れ   気温 9.3度