2021年12月5日日曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 12月5日

秦野戸川公園内の自然観察の森まで行って来ました。
今朝は太陽が出ていましたが、
すぐに雲が広がり、曇り空に。空気はひんやりしています。

◆9時40分頃の二ノ塔、三ノ塔方面の様子
山麓はまだ色づきが残っています。

◆自然観察の森への道

◆自然観察の森の様子
落ち葉の絨毯が広がっていました。

◆アキノキリンソウ
落ち積もる林床でまだ咲いていました。
ツチバチの仲間がじっととまっていました。

◆ヤブコウシ
クヌギの木の根元で赤い実をつけたヤブコウジが多く見られました。

◆エサキモンキツノカメムシ
ナラ枯れかな…と木の様子を見ていたら見つけました。

自然観察の森近くの観察池も覗いてきました。
フェンスで囲まれ中には入れませんが、生きもの観察用の窓があります。

◆イタチ発見!?
何もいないかな…と期待せず覗いたら、なんとイタチらしき姿が!

◆こちらを見ているイタチ(?)
座ってこちらを見ているようでした。

しばらく池の中に頭を突っ込んだり池の周りで動き回っていましたが、
いつの間にか姿を消してしまいました。

【確認した野鳥】
アオジ、ホオジロ、カシラダカ、モズ、ジョウビタキ♂♀、
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
メジロ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、キジバト

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月5日 8時40分 天気 晴れ  気温7.3度
    14時10分 天気 曇り  気温9.8度