2021年12月16日木曜日

【登山・自然情報】大倉~雑事場ノ平 12月16日

大倉尾根の途中にある雑事場ノ平まで行って来ました。

12月3日にお伝えしましたが、令和3年12月13日(月曜日)から
大倉高原テントサイト周辺は立入禁止となりました。
大倉高原への登山ルートも立入禁止です。
詳細は秦野市のホームページをご覧ください。

立入禁止の様子
◆観音茶屋を過ぎ、大倉高原ルートへの分岐付近。
 左側は立入禁止です。

◆雑事場ノ平から大倉高原ルートへの立入禁止案内。
 直進できません。

◆登山道に枯木注意の看板があります。
 通行の際には頭上に注意して下さい。

登山道では落葉した木々が多くなってきましたが、
まだ、色づいた葉が残っていました。
◆ダンコウバイ

◆クロモジ

◆イロハモミジ

色づいた木の実、草の実も見られました。
◆ムラサキシキブ

◆ミヤマシキミ

◆ヤブラン

幹にあいた穴をしきりに気にしていた・・・
◆ヤマガラ

◆シジュウカラ
 巣穴の下見かな?

日差しはあっても、風は冷たいです。
寒さ対策をお忘れなく。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
12月16日(8時40分)
天気 晴れ  気温 11.4度