2021年12月10日金曜日

【自然情報】大倉~黒竜の滝 12月10日

山麓しらべで西山林道を歩いて来ました。
今日はいつものコースから少し足をのばして、
表丹沢県民の森にある黒竜の滝周辺の様子も確認して来ました。

◆大倉から西山林道へ向かう途中の景色
晴れた日には表尾根が良く見えます。右奥には大山も。

◆工事中注意(西山林道手前)
雨で浸食されて歩きづらくなっていた西山林道へ向かう道。
工事で重機が入り、平らにならされていました。

◆西山林道の様子
何ヵ所か水たまりがありました。
深い所では5センチくらいある場所も。

◆西山林道の紅葉
まだところどころで紅葉が残っています。

◆コクサギの黄葉

◆黒竜の滝周辺の様子

◆黒竜の滝
滝つぼのすぐそばまで行けますが、
滑りやすいので足元に注意が必要です。

◆滝のそばにある木橋
少し不安定なので気を付けてください。

◆四十八瀬川を渡る橋
大雨の後に流れてしまうことも。今日は無事に渡れました。

◆オオスズメバチの巣
古い巣が木の根元に落ちていました。
見上げてみると大きな巣の痕が。

◆アオキの実
半分だけ赤くなっている実。これから真っ赤に色づきます。

◆スギの雄花
だいぶ目立つようになってきました。

◆ヤマトリカブトの実

◆フユイチゴの実

◆ズソウカンアオイ
葉の左上に見えるのが花です。

その他観察した生きもの
《植物》 花:ヤブツバキ、ベニバナボロギク、ホトケノザ
     蕾:オニシバリ
     実:アズマイバラ、タマアジサイ、ヤブコウジ、ヤブラン、カシワバハグマ、       
       ヤブミョウガ、チヂミザサ、キッコウハグマ、コウヤボウキ、
       テイカカズラ、ヘクソカズラ、ボタンヅル、ヤマトリカブト、
       テンナンショウの仲間 など

《野鳥》 アオジ、ジョウビタキ、ルリビタキ、リュウキュウサンショウクイ、モズ、
     ミソサザイ、エナガ、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、キジバト、コゲラ、
     ヒヨドリ、キセキレイ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス など

《その他》オオナミザトウムシ、コガネニカワタケ、ハチノスタケ、ニガクリタケ、
     イヌツゲメタマフシ、ホソバオキナゴケ、ジャゴケ、ハイゴケ、
     アラゲキクラゲ など

黒竜の滝周辺や四十八瀬川を渡ってから三廻部林道へ上がる道は
かなりぬかるんでいる所もありました。
足元に注意してお出掛けください。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
12月10日 8時40分 天気 晴れ 気温 7.8度
       15時25分  天気 晴れ   気温  10.8度