2021年10月2日土曜日

【登山道情報】西山林道・大倉登山口・市道52号線など 10月2日

台風16号の影響は出ているか、登山道などの様子を見に行って来ました。

【1】大倉から西山林道入口まで
【2】大倉尾根の丹沢ベースまで
【3】秦野市道52号線(通称 戸川林道)入口まで
【4】秦野戸川公園とその周辺

【1】まずは大倉から西山林道へ

◆登山道には落枝落葉が散乱していました。

◆折れた幹が道に倒れていました。

◆西山林道手前の植林地内の登山道に深く掘られた箇所があります。

◆西山林道入口付近

なお、西山林道から後沢乗越までの状況について、鍋割山荘さんから情報を頂きました。
路面に散乱していた小枝のうち、通行にに支障あるものは撤去した。

【2】大倉尾根 丹沢ベースまで。

◆こちらも落枝・落葉が多いです。

◆斜面から折れた枝が登山道の方にきています。

大倉高原まで行かれた登山者の方からの情報では、
通行に支障があるような大きな倒木等はなかった、とのことです。

上記2コースは歩くのには支障ありませんが、
雨で濡れた葉や細い枝などで足元が滑りやすくなっています。
通行には十分ご注意ください。

【3】市道52号線(通称 戸川林道)
◆全面通行止め(滝沢園入口との分岐から先)

【4】秦野戸川公園とその周辺
◆水無川の濁りはなく、水量も少し多い程度です。

秦野戸川公園によると、
 河川整備工事を10月4日(月曜日)から本格的に実施するとのことです。
 8月中旬の豪雨により上流から大量の土砂が流出し堆積している水無川において、
 河川整備工事(堆積土砂の除去など)が実施されるため、
 10月15日(金曜日)までの間は河川への立ち入りができなくなります。
 立入禁止区域にはロープを張ります。
 危険なので工事区域には絶対に入らないでください。
 沢の橋も通行できなくなる為、対岸に行かれる方は 風の吊り橋をご利用下さい。

◆沢の橋は、引き続き通行止め

◆山岳スポーツセンターから秦野戸川公園に下りる階段
 夏の台風による土砂崩れにより通行止めのままとなっております。

ちなみに、緊急事態宣言は解除されましたが…
 リバウンド防止期間により10月24日(日曜日)まで臨時休館。
 25日(月曜日)は通常休館です。

秦野ビジターセンターは通常通り開館しています。
イベント等は当面中止とさせて頂いております。
館内ご利用の際は、
引き続きマスクの着用など感染防止対策にご協力をよろしくお願い致します。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月2日(8時40分)
天気 晴れ 気温 22.3度