2021年10月9日土曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 10月8日

紅葉の様子などを見に塔ノ岳へ情報収集に行ってきました。

コース:天神尾根~大倉尾根~塔ノ岳(1490.9メートル)
    ~塔ノ岳直下鞍部(日高方面) 往復
※天神尾根は国有林の作業路です(下記注意記載)。

◆塔ノ岳直下の鞍部(日高方面)
 シロヤシオやブナなどの紅葉がきれいになってきています。

◆金冷シから塔ノ岳へ
 ブナの黄葉はそろそろ見頃の木も。

◆塔ノ岳山頂から
 蛭ヶ岳や檜洞丸、大室山など丹沢の山々が見渡せます。
 西側は青空でしたが、南側からは雲が上がってきていました。

登山道脇には、秋の花
◆アキノキリンソウ

◆リンドウ

◆ホソエノアザミとアサギマダラ
 他にも、ヒラタアブの仲間やホウジャクの仲間なども訪れていました。

◆リュウノウギク

赤く色づいた木の実もたくさん
◆ナナカマド

◆カマツカ

◆ゴジュウカラ
 木の実をくわえて動き回っていました。

戸沢からの天神尾根は、国有林の作業路を使わせていただいている経路です。
県が管理し、整備されている登山道とは違います。

複線化(登山道が何本もあるように見える)が進んでいます。
石がゴロゴロしていたり、木の根が飛び出していたり、枕木が崩れていたり、
大雨などの影響で道が掘れていたりと注意が必要な径路になります。
特に、初めての方や薄暗い中での通行はお勧めしません。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月8日(8時40分)
気温 22.2度  天気 晴れ