2021年10月4日月曜日

【自然情報】大倉駐車場 10月4日

雲は多めですが秋の青空です。
大倉駐車場の植え込みを見て歩くと様々な生き物たちを見つけました。

◆風の吊り橋と山の様子

◆笹の植え込みにヤマトシリアゲがとまっていました。

◆蛹になる所を探しているのでしょうか、
 ツマグロヒョウモンの幼虫が歩いていました。

◆植え込みの際(きわ)にコガタコガネグモが巣をかけていました。

◆足元の雑草の中にはショウリョウバッタがいました。

◆植え込みに隙間が空いています。


◆近づいて覗いてみると…、


◆地衣類のサルオガセの仲間を見つけました。
 地衣類は藻類と菌類が共生したもの。
 大気中の水分を取り入れるため湿度のあるところに生息します。


◆大倉(標高290メートル)
10月4日(8時40分)
天気 晴れ 気温 24.4度