2021年10月26日火曜日

【自然情報 】宮ケ瀬湖周辺 10月25日

春ノ木丸(478メートル)・早戸川林道など宮ケ瀬湖周辺へ情報収集に行ってきました。

まずは、春ノ木丸です。
◆山肌の木々がほんのり色づいて見えます。

◆モミの大木やシデの仲間、コナラ、ミズキなどの落葉樹
 の森の中を散策できます。

登山道脇では、
◆コウヤボウキ

◆ムラサキシキブの実

◆シラキの淡い紅葉

◆ふっと見た葉の隙間に、隠れている虫たちを発見。
 アカスジキンカメムシ(幼体)とチャバネアオカメムシでした。

春ノ木丸から降りてきて、宮ヶ瀬湖畔園地の親水池に立ち寄ると、
◆冬鳥のオオバンが水草を食べていました。

雨がぱらつき始めた午後から早戸川林道へ
◆早戸川林道の様子

足元には・・・
◆セキヤノアキチョウジ

◆アズマヤマアザミ

◆ハダカホオズキ

林道を歩いて、冬鳥を3種類確認しました!
◆ジョウビタキ
 秦野ビジターセンター周辺では、23日に確認しました。

◆マガモ
 20~30羽ほどの群れがいました。

◆オシドリ
 遠く対岸の岸辺に群れがいました。50羽ほど確認できました。

立ち寄った大棚沢の駐車場でもう1種類冬鳥を確認
◆コガモ

その他観察した生きものたち
花:ノコンギク、シロヨメナ、ナギナタコウジュ、ヤマハッカ、シラネセンキュウ など
実:ミズヒキ、ゲンノショウコ、マツカゼソウ、ヒメキンミズヒキ、
  ミヤマシキミ、シキミ、コチヂミザサ、モミ、コナラ、ウツギ、
  オニグルミ、クズ、フサザクラ、キッコウハグマ、アカシデ、
  マメガキ、メギ、ナガバノコウヤボウキ、カシワバハグマ、ヌルデ、
  イタドリ、ノイバラの仲間、クサギ  など
鳥:ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、イカル、ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、
  エナガ、ウグイス、カケス、カワセミ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、
  イソシギ、キジバト、トビ、カルガモ、カワウ、ミサゴ、アオサギ、
  ハシボソガラス  など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いいたします。

◆◆◆ 宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
10月25日(8時15分)
天気 曇り  気温11度