2021年10月15日金曜日

【自然情報】大倉~西山林道コース 10月15日

 西山林道へ山麓しらべに行って来ました。
午前中は雲がかかり、風が冷たく感じました。

◆サラシナショウマ
小さな花を穂状につけて咲きます。

◆セキヤノアキチョウジ
以前はもう少し群生していましたが、株が減ってしまいました。

◆シラヤマギク

◆タイアザミ
ハナバチの仲間が訪れていました。

◆コウヤボウキ

◆ホトトギス
沢山の花をつけ、斜面から垂れ下がっていました。

◆西山林道ゲートから、二俣方面へ少し行った
林道斜面の木にスズメバチの仲間の巣がありました。

◆巣の入口からスズメバチが出入りしているので、通行には十分注意して下さい。

その他観察した生きもの
《植物》花:シロヨメナ、カシワバハグマ、ノコンギク、ゲンノショウコ、
      キバナガンクビソウ、ハナタデ、ノブキなど 

    実:ミズヒキ、ヤブミョウガ、ヤブマメ、ウバユリ、サネカズラ、
      ヌスビトハギ、フジカンゾウ、アブラチャン、アオキ、
      テイカカズラ、キッコウハグマなど
 
《野鳥》ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、カケス、ハシボソガラスなど
 
《その他》モンシロチョウ、シジミチョウの仲間、ナナホシテントウ、
     アカスジキンカメムシの幼虫、ムネアカハラビロカマキリ、
     ザトウムシの仲間、ハリガネムシ、カワラタケ、サルノコシカケの仲間
     ニガクリタケなど 

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
10月15日(8時40分)
天気 晴れ 気温 20.7度