2020年10月4日日曜日

【自然情報】大倉~大倉登山口 10月4日

大倉登山口まで歩いてきました。
◆サネカズラ
だんだん赤く色づいてきました。

◆アオツヅラフジ
こちらは黒々とした実をつけています。

◆コブシの実
この季節、来館された方から「これは何でしょうか」と
聞かれることが多い実です。
ごつごつしたものから赤い実が覗いている姿はちょっと
びっくりしますよね。

◆キボシアシナガバチ
ハチが近くを飛んでも、騒いだり手で払ったりせず、
静かに通り過ぎるのを待ちましょう。

◆ツチイナゴ
草むらに上手に隠れています。
涙のような模様がちょうど草の節に見えてきます。

まだ、ツクツクボウシやアブラゼミも鳴いていますが、秋の鳴く虫や
モズの高鳴きが大きく、秋を感じます。
朝晩は涼しくなってきましたが、歩いていると少し汗ばみます。
脱ぎ着して温度調節しやすい服装がよさそうです。

************************
大倉(標高290メートル)    10月4日
天気   曇     気温  19.3度(8時40分)