2020年10月15日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山稜 10月14日

紅葉の様子を見に、鍋割山稜へ行ってきました。

コース:大倉尾根~鍋割山稜~鍋割山(標高1272.4メートル)~後沢乗越

濃い霧に包まれ、景色は全く見られませんでしたが、
霧にかすんだ色合いの、幻想的な雰囲気の森を歩くことができました。
◆ブナの黄葉(鍋割山稜)
 他の木に先駆けて黄葉するブナ。
 濃い霧の中から見える雰囲気では、そろそろ見頃でしょうか。

紅葉と一緒に色づいた実も楽しめます。
◆ブナ
 今年は豊作のようです。足元にたくさん落ちています。
 枝先にもまだ残っているようでした。

◆カマツカ
 オレンジの紅葉と赤い実が目立ちます。

◆ナナカマド

秋を彩る足元の花たち
◆オヤマボクチ

◆リュウノウギク
 シロヨメナやノコンギクなどの野菊の仲間も一緒に咲いています。

◆他にも、アザミの仲間(左)、リンドウ(中央)
 センブリ(右)なども咲いていました。

丹沢の稜線部は紅葉が始まり、登山にも心地よい季節となりました。
しかし、これからは、朝夕や天候による気温の変化が大きくなり、
日没も早くなります。必要な装備をきちんと持ち、山行を楽しんでください。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)の天気 ◆◆◆
10月15日(8時40分)
天気 曇り    気温 18度