2020年10月7日水曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 10月6日

紅葉の状況を見に、塔ノ岳へ情報収集に行ってきました。

コース:大倉尾根~塔ノ岳(標高1490.9メートル)

◆塔ノ岳山頂のようす
 多くの登山者でにぎわっていました。
 曇り空でしたが、眺望は良好でした。

◆塔ノ岳山頂から見た風景①
 山頂周辺の木々が色づき始めています。
 秦野の街はもちろん、小田原、江の島も見えました。

◆塔ノ岳山頂から見た風景②
 表尾根と大山も見渡せました。

◆アキノキリンソウ
 黄色い花は茎の上部に咲きます。

◆センブリ
 古くから胃腸薬として利用されてきました。苦いです。

◆リンドウ
 標高の高いところで咲いていました。
 日差しがなくなると花が閉じます。

◆フジアザミ
 花は下向きにつきます。
 山頂周辺の荒れた場所で見られました。

◆コガラ
 のどの黒い部分の大きさが他のカラ類と見分けるポイントです。

気温が下がり、歩きやすい時季になってきました。
しかし、日暮れが早まってきましたのでライトや防寒着をお忘れなく。
この日はヤマビルは見かけませんでしたが、
天候によっては出てくるかもしれません。
コロナ対策は引き続きお願いします。

::::::::::::::::::::::::::
大倉(標高290メートル)  10月7日
天気:曇   気温:18.0度(8時40分)