2020年10月20日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 10月20日

竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。
今日は風が冷たく感じました。
雨上がりだったので、道の際に足を踏み入れると多数の
ヤマビルがくっついてきました。
歩くときは気をつけてください。

アナグマに出会ったので連写で撮影しました。
◆アナグマ
巣穴に戻っていったと思ったら、ひょっこりと顔をだして
こちらの様子をうかがっていました。

◆ホトトギス

◆オオゴムタケ
触るとゴムのようにブヨブヨしています。見つけたら触ってみてください。

秋の実りもたくさんありました。
◆クサギ

◆オオツヅラフジ

◆ハダカホオズキ

◆ガマズミ

◆ツリバナ

歩いているときは暑いですが、止まっていると体が冷えて寒くなってきます。
体温調節のしやすい恰好をオススメします。

その他観察した生き物
花:オオイヌノフグリ、タマアジサイ、キンミズヒキ、ミズヒキ、ヤブマメ、
  ゲンノショウコ、ヤマハッカ、ツルニンジン、ホトトギス、ミゾソバ、ツリフネソウ
  タイアザミ シロヨメナ など
実:アオキ、ヒメウツギ、コナラ、マルバウツギ、ミズキ、ウツギ、ヤブミョウガ、
  ツユクサ、ヨウシュヤマゴボウ、アケビ、ノイバラの仲間、アブラチャン、コクサギ、
  シオデ、ヘビイチゴ、カラムシ、クヌギ、ヤブマオ、キツネノマゴ、チヂミザサ、
  ミツバアケビ、タケニグサ ミヤマシキミ など
鳥:シジュウカラ、カケス、ヒヨドリ など
虫:キイロスズメバチ、アカボシゴマダラの幼虫、ツマグロオオヨコバイ、
  キバラヘリカメムシ
その他:ジャゴケ、コツボゴケ、トヤマシノブゴケ、ハイゴケ、タチヒダゴケ、
    ヒメジョウゴケ、ゼニゴケの仲間、ホウオウゴケの仲間、スナゴケの仲間、
    スギゴケの仲間、ダンアミタケ、ベニチャワンタケ、ベニチャワンタケモドキ、
    ムラサキシメジ、ロクショウグサレキン、ホコリタケ、ツチグリ、
    ビョウタケの仲間 など

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)の天気 ◆◆◆
10月20日(8時40分)
天気 曇りのち晴れ  気温 15.6度