2020年9月29日火曜日

【自然情報】宮ケ瀬湖周辺 9月28日

宮ケ瀬湖周辺の春ノ木丸と
早戸川林道(県道64号~1キロメートル付近まで)に行ってきました。

まずは、春ノ木丸。標高は487メートル。
一周2キロメートルほどのコースですが、急傾斜や足場の悪い場所もあります。
◆久しぶりに青空の中を歩きました。
 (春ノ木丸トンネル上から)

◆秋の涼しさを感じる風が林内を吹き抜けていました。

登山道沿いには、秋の花が咲いています。
◆シラネセンキュウ

◆コウヤボウキ

◆ノササゲ

雨上がりだったため、落ち葉が多く、下草が繁茂している箇所では
ヤマビルをたくさん見かけました。
しっかりと対策をして、山行してください。

続いて、早戸川林道へ。
◆アスファルト舗装された林道を歩きます。

秋の花や木の実を見つけることができました。
◆イヌショウマ

◆アズマヤマアザミ

◆メハジキ

◆クサギの実

早戸川林道は、11月末まで、午前7時から8時と午後4時から6時の間に
大型ダンプトラックの通行があるそうです(日曜日は除く)。
散策される際には、ご注意ください!

その他、観察した生きものたち
鳥:ミサゴ、ヒヨドリ、ヤマガラ、ホオジロ、モズ、カケス  など
獣:ニホンジカ(足あと)、イノシシ(掘り跡)、アナグマ(餌探し痕)、
  タヌキ(ため糞)、アカネズミ(オニグルミ食痕)、
  ニホンリス(オニグルミ食痕)  など
花:シロヨメナ、ゲンノショウコ、ミズヒキ、キバナガンクビソウ、ヤブマメ、
  ヌスビトハギ、ヤマハッカ、チヂミザサ、マツカゼソウ、ヤマトリカブト、
  カシワバハグマ、アキノギンリョウソウ、ツユクサ、ヨウシュヤマゴボウ、
  ハナタデ、ヤマミズ、ヤマミゾソバ、ママコノシリヌグイ、ノコンギク、
  カナムグラ など
実:オニグルミ、ノイバラの仲間、ミズキ、クマノミズキ、
  ヒメキンミズヒキ、ミズヒキ、コナラ、オトコエシ、ヘクソカズラ、
  ヤマノイモ(むかご)、ヌルデ、ゲンノショウコ、マメガキ、
  ミツバアケビ、ツルウメモドキ、ヤマボウシ、サルナシ、チドリノキ、
  オニドコロ、ウツギ、スズメウリ、ヨウシュヤマゴボウ、ハダカホオズキ、
  カラスザンショウ、イタドリ  など
虫:ミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、モンキアゲハ、ウスバキトンボ
  マユタテアカネ、キタキチョウ、ツクツクボウシ、アブラゼミ、
  コマユバチの仲間の繭、センチコガネ、アオチャバネカメムシ、
  イチモンジチョウ  など
他:ヒガシニホントカゲ

****************************
宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル)    9月28日
天気  晴れ     気温 21度(8時50分)