2020年9月11日金曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 9月10日

菩提峠から三ノ塔に行ってきました。

今回は、ヤビツ峠、二ノ塔登山口、二ノ塔ガレ場、三ノ塔山頂に
設置している山看板の掲示物を更新してきました。
現地に行かれた際は、ぜひご覧ください。

◆エナガ
 長い尾が確認できます。捕食中のようです。
 水沢林道にて。

◆ヤマホトトギス
 花が茎の先につき、花びらが強く反り返ります。
 二ノ塔の登り始めに咲いていました。

◆二ノ塔の登りは、平坦な道は石畳、
 急登は丸太土留めの階段がガレ場の上まで続きます。
 ところどころにある赤土が露出した箇所は
 滑りますのでご注意下さい。


◆二ノ塔ガレ場から見た風景
 (上)大山は中腹から上は雲に覆われています。
 (下)大山の南側を見ると、秦野市街から平塚市街まで見渡せます。

◆ホトトギス
 花は葉の付け根に咲きます。
 二ノ塔中腹から上で多く見られました。

◆キアゲハ
 二ノ塔山頂にて

◆ツルニンジン
 二ノ塔山頂付近にて。

◆二ノ塔山頂近くから、表尾根稜線に出ると、
 植生保護のための木道が多くなります。
 写真奥は三ノ塔ですが、雲に隠れています。

◆アキノキリンソウ
 初夏に咲くキリンソウに似て、秋に咲く花です。
 二ノ塔の下り、三ノ塔との鞍部付近にて。

◆フジアザミ
 大型で、富士山周辺に多いアザミです。
 三ノ塔山頂にて多数見られました。

◆山看板掲示物更新作業のようす

暑さのピークは過ぎた印象ですが、
念のため、熱中症の備えは怠りなく。

**********************************
大倉(標高290メートル)  9月10日

天気:曇り  気温:27.3度(8時40分)