2019年3月3日日曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 3月2日

ヤビツ峠から三ノ塔山頂に設置されている解説看板の更新に行ってきました。

コース:ヤビツ峠から三ノ塔(1204.7メートル)


◆二ノ塔ガレ場の看板と大山
 今回のルート上に4箇所設置されている看板。
 ビジターセンタースタッフが季節に合わせて掲示物を更新しています。
 ぜひご覧ください♪ 


◆コガラ
 一所懸命木の枝や木の実をつついてお食事中。


◆二ノ塔から三ノ塔へ
 前日の雨にもかかわらず、よくぬかるむ二ノ塔直下もさほどではありませんでした。
 整備された木道のおかげで快適でした。 
 
◆三ノ塔山頂
 富士山は雲の中でしたが、表尾根、塔ノ岳などを望むことができました。


◆立て替え中の避難小屋
 4月1日リニューアルオープン予定です。 


◆山頂の山岳公衆トイレ
 凍結防止のため、2月28日まで使用不可でしたが、
 予定通り、使用可能になっていました。
 使用済ペーパーの持ち帰り、チップ(協力金)など、
 みんなで長くきれいに利用できるよう、ご協力をお願いします。


◆コケリンドウ
 ひだまりで小さな花を咲かせていました♪


◆シカの冬毛
 グレーの冬毛から鹿の子模様の夏毛に衣替えの季節です。

観察できたもの
鳥:コガラ、ヤマガラ、メジロ、イカル、トビ、ツグミ、ミソサザイ、ウソ、
  アカゲラなど
虫:テングチョウ
獣:ハクビシン糞(シカの体毛)、テン?糞(獣毛、キブシ種子)、シカ冬毛、糞
など

今日は歩いていると暑いほどでしたが、まだまだ高標高部では、雪が舞う季節です。
4月上旬までは、最新情報を確認しながら、防寒、滑り止め、ぬかるみ対策などの準備を
してください。

*************************
大倉(標高290メートル)   3月2日
天気:曇   気温 7.4度(8時45分)