2019年3月10日日曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3月9日

登山者の方から9日現在の積雪情報をいただきました。
ありがとうございます。

◆焼山~蛭ヶ岳(標高1672.6メートル)
 積雪は多くて5~10センチ

◆蛭ヶ岳~丹沢山(標高1567メートル)~塔ノ岳
 融けてぬかるんでいる所と雪の残る所がある。

◆塔ノ岳~大倉
 金冷シまでは雪は多少残っている。日なたは雪無し。
 花立から下には雪無し。
----------------------------

雪はだいぶ減り様子は変化しましたが、
3月8日時点の塔ノ岳・丹沢山の様子をご紹介します。

コース:大倉尾根~塔ノ岳~丹沢山


◆花立付近から塔ノ岳(右奥)や蛭ヶ岳(左奥)


◆金冷シ付近
 白銀のトンネルの中を抜けていきました。


◆塔ノ岳山頂
 

◆塔ノ岳から丹沢山へ


◆昼前の時点で登山道は雪に覆われていましたが、
 午後には融けてぬかるんでいる所も出てきました。


◆日高から竜ヶ馬場の間


◆霧氷


◆丹沢山山頂
 12時頃の山小屋玄関外の温度計は0度を指していました。


◆蛭ヶ岳方面への登山道


帰りには日の当たる所から雪解けが進み、
ぬかるみがひどくなっている所が出てきました。
また、花立付近から下の登山道上では雪が無くなっていました。

参考に金冷シ手前の登山道を比較してみると


◆午前


◆午後

これからの天候で、また状況は大きく変わると思われます。
無理の無い計画と装備で、丹沢登山をお楽しみください。

*************************
大倉(標高290メートル)   3月10日
天気  曇   気温 12.8度(8時40分)