2019年3月28日木曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 3月27日

少しずつ春めく宮ヶ瀬湖畔の春ノ木丸と早戸川林道へ行ってきました。

宮ヶ瀬湖畔園地の上空では、
夏鳥のイワツバメが青空の中を飛んでいました。

◆イワツバメ

まずは、春ノ木丸(一周)へ

◆春ノ木丸途中から仏果山・高取山方面
 木々の芽が膨らんできています。

早春の花が開花中です!

◆フデリンドウ



◆ミヤマシキミ


◆アブラチャン

春の陽気に誘われてチョウもいろいろ飛んでいます。

◆ミヤマセセリ


◆コツバメ

次に早戸川林道(宮ヶ瀬湖畔園地から汁垂橋)へ

◆木々の芽が動き、斜面に少し色づきが見えてきました。


◆法面に咲く、満開のマメザクラ

他にも・・・

◆タチキランソウ


◆アケビ
 蕾が膨らんできています!


◆ニホンリス
 倒れた木を橋の上をスルスルと歩いていきました。

冬鳥たちもまだ確認できました。

◆シロハラ 


◆ジョウビタキ

宮ヶ瀬周辺も徐々に花が増え、春めいてきています。
動き始めたいろいろな生き物たちをぜひ楽しんでください。

その他観察できたイキモノ
花:キブシ、タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシン、ヤマブキ、
  ミミガタテンナンショウ、モミジイチゴ、シキミ、アカシデ、ヤブツバキ、
  ヤマネコノメソウ、ムカゴネコノメ、トウゴクサバノオ、ユリワサビ、
  ヨゴレネコノメ、アセビ、ミヤマキケマン、ヤマルリソウ  など
鳥:ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、コゲラ、カケス、
  ミソサザイ、エナガ、クロジ、アオジ、アトリ、ウソ、カワウ、トビ、
  ガビチョウ、ヒヨドリ  など
虫:モンシロチョウ、テングチョウ、ヒオドシチョウ、キタテハ、ルリタテハ、
  ビロウドツリアブ、トホシカメムシ など
動:タヌキ(ため糞)、ニホンジカ(毛など)、アナグマ(糞) など

******************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)   3月27日
天気   晴れ     気温  12度(9時30分)