2018年1月9日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 1月9日

強い風が雨雲を吹きとばし、青空が広がりました。
そんな強い風のなか、竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。
◆萩山
すっかり木々が葉を落とし、寂しい感じがします。
奥に見える鍋割山稜、三ノ塔、二ノ塔にはまだ積雪は見られません。

◆さむいよー
シジュウカラが風にあおられながら揺れていました。
エナガとコゲラと一緒に混群(こんぐん)を作り、
飛び回っていました。

◆色付きはじめました
アオキの実がだんだん赤くなってきています。
常緑の葉と赤い実が冬の色のない林に目立ちます。

◆準備中
オニシバリが蕾をつけていました。
寒いなか咲く花です。まだまだ花は咲かないようです。

◆発射用意
コクサギの実です。
このオレンジ色の袋一つにつき一つのタネが入っていて、
割れて種が飛び出します。

その他観察したもの
《植物》花:ヤブツバキ・オニシバリなど
    実:ノイバラ・オオバヤシャブシ・ヤブタバコなど

《野鳥》ヒヨドリ・コゲラ・エナガ・ヤマガラ
    ハシボソガラス・トビなど

《その他》ニホンジカの冬毛・ヤママユの繭

これからの季節、階段の枕木や水場の凍結に
注意が必要です。昼間になるととけてぬかるみになりますので、
スパッツがあると便利でしょう。
山に入る前は情報収集をしっかりして、安全に登山をお楽しみください。