2018年1月19日金曜日

【登山・自然情報】 大倉~一本松 1月19日

1月27日の「自然にやさしい山歩き」の行事下見で、
大倉尾根を一本松付近まで行きました。

◆大倉尾根は左に進みます。

◆国定公園の看板脇にある、アオキの緑の葉と赤い実が目を惹きました。

◆見晴茶屋には2基、手前の観音茶屋には1基、山岳公衆トイレがあります。
トイレは綺麗に利用されていました。
トイレットペーパーは分解出来ませんので、流さずにゴミ箱にいれてください。
チップ100円の協力金もお願いいたします。

◆見晴茶屋の上の枯れたアカマツは、いつ倒れてもおかしくない状態だったため、1月10日に県職員の方が伐採処理してくださいました。

◆リスが食べた松ぼっくり。

◆大倉高原山の家のテント場。
周りのベンチは撤去されています。

◆大倉高原山の家の水場は、水が流れていません。
テント泊する方は持参して頂くことをおすすめします。

今日は曇り空。そんな時の方が鳥は出てきてくれるようです。

◆アオジ。小さな群れでいました。

◆ハシブトガラスは、しきりにこちらを警戒していました。

他に、シジュウカラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、コゲラ、
ミソサザイ、カケス、ウソ、メジロなどがいました。

週末は最低気温が下がるようですので、山の上は凍結の心配もあります。
滑り止めなどを携行して、安全に登山をお楽しみください。

*************************
大倉(標高290メートル)  1月19日
 天気  曇    気温  6.7度(8時50分)