2018年1月30日火曜日

【登山・自然情報】大山 1月29日

雪を求めて、大山へ情報収集に行ってきました!

コース:蓑毛~柏木林道~ヤビツ峠~大山(1252メートル)
                ~見晴台~大山阿夫利神社下社


◆雷ノ峰尾根 1150m付近の様子
 真っ白な雪面の森。とってもきれいです。


◆丹沢の山々の様子
 イタツミ尾根途中から見える丹沢主脈。
 こちらも真っ白に染まっています。

登山道は・・・

◆蓑毛「髭僧の滝」分岐付近(標高約500メートル)
 標高が低くても、日影には雪がまだまだ残ります。
 ここでも積雪20センチメートルほどありました!


◆雪に覆われた登山道には、
 踏み固められたトレースがついています。


◆時折、日当たりや風等で土が見えている箇所もありますが、


◆膝くらいまで埋もれてしまいそうな箇所も・・・。


◆見晴台から下社への登山道
 階段も雪に覆われて、滑りそう・・・。
 
登山道は、積雪量の多い・少ないはありますが、
コースを通してほぼ雪に覆われていました。
ぬかるみもあれば、凍結している箇所も。
登山道の状況は様々です。滑り止めは必ずお持ちください!

雪の上には、生き物たちの暮らしている証拠が沢山残っていました!

◆ノウサギの足跡
 雪がないと暮らしているのもなかなか気づきません。


◆ニホンジカのウンチ

 
◆ムササビの食べ痕(左:アカガシ葉 右:ツバキ花芽)
 一口食べたら、ポトリ。贅沢だぞ~。

他にも

◆カケス
 猛禽類の鳴きマネにだまされました。
 君だったか~。


◆シキミの蕾
 少しずつ蕾も開き始めているようです。

積雪がある分、コースタイムも体力も余分にかかることが考えられます。
足元に充分注意し、時間に余裕をもった計画をお願いします。
真っ白に染まった雪の丹沢。色々な出会いが待っています。
ぜひ楽しんでください!

その他見られたもの
鳥:シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、ゴジュウカラ、イカル、
  メジロ、コゲラ、エナガ、カワガラス、ルリビタキ、ホオジロ、
  ガビチョウ、モズ、ヒヨドリ  など
哺乳類:ニホンジカ(足跡、食痕)、テン(足跡)、ニホンリス(足跡) など

*****************************
大倉(標高290メートル)   1月29日
 天気   晴れ    気温  5.7度(8時40分)