2018年1月25日木曜日

【登山・自然情報】春ノ木丸(宮ヶ瀬) 1月25日

コース:宮ヶ瀬湖畔園地~春ノ木丸山頂 往復

雪の状況を見に、宮ヶ瀬湖畔園地の裏山、
春ノ木丸(標高487メートル)へ行ってきました!

◆雪に覆われた森
 私の前に歩いた人の足跡は1つだけ。
 真っ白で静かな雪の森を楽しみました!


◆春ノ木丸のコース入口(湖畔園地)


◆真っ白な雪の登山道
 全体を通して登山道には、20センチメートルほどの積雪があります。
 隠れている段差や木の根などにはご注意を!


雪の上には・・・

◆イノシシの足跡

沢山足跡があったので、何をしているのかと思えば・・・

◆雪の下に埋もれた落ち葉等をひっくり返したエサ探し跡。
 一生懸命、食べ物を探しているようです。
 それにしてもパワフルですね。


◆テンの足跡

上を見上げると・・・

◆アオバト
 真上にいました!のんびり日向ぼっこかな?

口笛のような音が聞こえると思ったら、

◆ウソの群れにがすぐそこに!


秦野ビジターセンター周辺ではほとんど融けてしまった雪ですが、
宮ヶ瀬では、春ノ木丸以外でもまだまだ雪が沢山残っていました。

◆宮ヶ瀬湖畔園地と仏果山・高取山
 山も園地内も雪だらけですね。


◆早戸川林道入口
 ゲート前ですでに積雪25センチメートルほど。
 野鳥観察などに行かれる際は、足元の装備を整えてお出かけください!


◆宮ヶ瀬湖周りの道路
 25日午前中の時点では、まだ日陰の路面は雪が覆っていました。
 宮ヶ瀬方面へ行かれる方は、冬用タイヤをお勧めします。


その他観察したいきもの
鳥:シメ、ツグミ、アオジ、シロハラ、トビ、カケス、ヒヨドリ、
  エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、コゲラ、ホオジロ、モズ(雌)  など
 (春ノ木丸以外 オオバン、ホシハジロ、ヒドリガモ、カルガモ)  
哺乳類:タヌキ(ため糞)、ニホンジカ(足跡)  など

*****************************
宮ヶ瀬(標高300メートル)   1月25日
天気  晴れ     気温  -2度(8時30分)・2度(11時30分)