2017年6月6日火曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳・鍋割山 6月5日


登山者の方から情報をいただきました。
ありがとうございました。

************************

コース:大倉尾根~塔ノ岳(1491メートル)~鍋割山(1272.4メートル)~大倉

天気予報を見て入梅前ラストチャンスと判断し、丹沢へ!
山の気温15度と涼しさを通り越して寒いくらいでした。

◆花立ピークから見た丹沢主脈。


◆花立ピークのヤマツツジは咲き始め。

◆馬ノ背のトウゴクミツバツツジは見頃過ぎ。

◆塔ノ岳山頂。

◆ちょっと足をのばして、塔ノ岳西にある不動の清水へ。
 コースタイムで往復約30分。
 絶えることなく湧いているのは、山が水を蓄えている証拠。

◆塔ノ岳山頂から見た鍋割山稜。
 正午過ぎより黒い雲に覆われる。

◆鍋割山稜のブナ林。

◆鍋割山にある鍋割山荘。

鍋割山稜から山頂直下にかけて、色々な植物が花を咲かせていました。

◆クワガタソウ。

◆シロバナノヘビイチゴ。

◆ツクバネウツギ。

◆カマツカ。

◆ヤマボウシ。中心の花はまだ蕾かな?

◆トウゴクミツバツツジはやはり見頃過ぎ。

◆ヤマツツジはたくさん咲いていました。

◆オーバーユースの影響。
 土が掘れ、根っこがむき出しに。

◆二俣付近からみた山の様子。すっかり夏山に変身。

今後はお天気が不安定な日が続きそうです。
無理なく登山をお楽しみください。

************************
天気:曇り (6月6日)
気温:大倉  17.2度(午前8時40分)