2017年6月12日月曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 6月12日

薄日は差していますが、気温も高くなく散策にはちょうど良い陽気です。

◆秦野戸川公園内のアジサイも少しずつ咲き始めました。

◆ドクダミのお花畑。白く花びらのように見えるのは総苞片(蕾を包んでいた葉)。
中心の棒状の部分に沢山の花が付いています。

◆オニグルミの実。お隣さんとくっついて窮屈そうですね。

◆オオシマザクラの実。小さなサクランボ!美味しそう?

◆パチパチと音を立てながら、黄色い嘴のイカルがサクランボを
割りながら食べていました。
 種:「割らないで~芽が出ないよ~」

◆テンかイタチのフンでしょうか。サクランボの種が沢山。
 種:「形は残っているから芽が出るかな~。でも土がない…」

◆大きな獲物をつかまえた、イオウイロハシリグモ。

◆背中にはハートの模様。エサキモンキツノカメムシ。

6月に入ってもまとまった雨が降ってないので、
公園内を流れる水無川の水がほとんどがありません。
草木は青々と茂っていますが、そろそろ水分が欲しころではないでしょうか。

*****************************
大倉(標高290メートル)  6月12日
気温  19.4度(8時55分)  天気  曇