2017年6月19日月曜日

【自然情報】大倉~西山林道 6月19日

 梅雨らしさを微塵も感じさせない晴天のなか
大倉から西山林道まで、山麓調べに行って来ました

◆にょろにょろ文字を書いたのはだあれ?
 ハモグリバエの仲間やハモグリガの仲間などの幼虫が
 葉っぱのなかにもぐり込み、葉の内部を食べて育ちます。
 食べ進んだ跡が空洞になるので白い線に見えます。
 成虫になってこの割れた所から出て行ったようです。
 
◆タキシードを着たガイコツ?
ラミーカミキリが葉の上にいました。
背中の模様がなんだかタキシードを着たガイコツに
見えませんか?
せわしなく飛び回り、やっと写真に収めることが出来ました。

◆真っ赤な実がびっしり
オニシバリです。2月頃から咲いていた花が実を付けました。
ツヤツヤで美味しそうですが有毒です。

◆アカショウマ
名前をきくと赤い花が咲きそうですが、赤くなるのは茎の部分です。
花も少し赤くなるそうですが、今は真っ白な花をつけていました。

その他観察した生き物
《植物》 花:ドクダミ・テイカカズラ・アカショウマ・ミゾホオズキ
       コモチマンネングサ・エビヅルなど
     蕾:ヤマユリ・ハエドクソウ・ジャノヒゲなど
     実:ミミガタテンナンショウ・ヘビイチゴ・キブシ・ホウチャクソウなど 
《野鳥》
    ・コゲラ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・シジュウカラ
    ・ヤマガラ・メジロ・イカル・ホトトギス・ヤブサメ
    ・コジュケイ・ハシブトガラス・トビ・ガビチョウなど  
《その他》 
    ・モンシロチョウ・コジャノメ・コミスジ・ベニシジミ
    ・アカボシゴマダラ・ウラギンシジミ・キタキチョウ
    ・テングチョウ・ラミーカミキリ・オオスズメバチ・オバボタル
    ・ヒラタシデムシ・ナミテントウ・ホシハラビロヘリカメムシ
    ・ゾウムシの仲間・イトトンボノ仲間・コメツキムシの仲間  
    ・ヒガシニホントカゲ幼体など

熱中症になりやすい季節となりました。
帽子や水分を持つなどの暑さ対策はもちろんのこと
出かける前から睡眠時間や体調管理も万全でおでかけください。
**************************
大倉(標高290メートル 6月19日)
 天気:晴  気温:21.5度(8時40分)