2017年6月23日金曜日

【登山・自然情報】大山 6月22日

コース:大山阿夫利神社下社~表参道
    ~大山(1252メートル)~唐沢峠~不動尻

霧に包まれた幻想的な雰囲気の大山へ
情報収集に行ってきました!

◆登り始めは大山阿夫利神社下社
 すぐそこにある拝殿が、霧に覆い隠されていきそうです。


◆表参道の大木を仰ぎ見つつ、幻想的な森の中を進みます。
 厳かな雰囲気を味わえますね!


◆足元は岩の多い登山道。雨上がりは滑りやすくなります。
 十分に気を付けましょう!

下社付近では散り始めている花たちも
山頂に近づくと徐々に蕾が増えていきます。

◆サルナシ
 木々に絡まっているツル植物。
 秋にはおいしそうな実をつけます。



◆バイカウツギ
 純白の花がとてもきれいでした。


◆タンナサワフタギ

霧で真っ白!山頂に到着です。

◆大山山頂の雨降木


◆雷ノ峰尾根を途中まで。
 分岐を示す道標を見逃さないように!
 今回は、ここから不動尻方面へ向かいます。


◆急な階段を下り、標高が下がってくると…


◆大山三峰(手前のギザギザ)と東丹沢の山々
 霧が晴れて、山々の姿や街並みが見えてきました。


◆唐沢峠へ向かう登山道は、とても細い箇所があります。
 木の根なども飛び出しています。気を付けて!


◆ネジキ
 下に落ちていた花で気が付きました。小さな可愛らしい花です。
 名前のとおり、木の幹がねじれています。


◆唐沢峠から不動尻へは、人工林の中が多くなります。
 ヤマビルが多いエリアのようですが、
 今回は、あまり出合えませんでした。

不動尻に近くなったときに、頭の上から鳥の声が!

◆オオルリが木のテッペンでさえずっていました。

梅雨真っ盛りのこの時期、気温や湿度の高い日も多くなります。
熱中症対策、ヤマビル対策、当日までの体調管理などを
しっかりと整えて、山行を楽しんでください。

**************************
大倉(標高290メートル 6月22日)
   天気 曇り   気温 21.8度(8時40分)