2017年2月8日水曜日

【登山・自然情報】寄~シダンゴ山~秦野峠林道 2月7日

快晴の中シダンゴ山周辺の情報収集に行って来ました。

コース:寄~シダンゴ山~秦野峠林道

寄から橋を渡り、集落やお茶畑を抜けて登山道へ入っていきます。

◆植林地の中の登山道を歩きます。

◆足元からザクザク音が。シモバシラを踏みしめます。
晴れていても気温は低いです。

◆周辺が開け、アセビが迎えてくれるとシダンゴ山山頂はすぐです。

◆山頂からは丹沢の山々、箱根の山、富士山、相模湾などの眺めが楽しめます。

◆山頂にはアセビの群落があります。ほとんどが蕾の状態でしたが、
小さく開く花を見つけました。

◆シダンゴ山からダルマ沢ノ頭を越え、林道秦野峠へ向かいます。

◆ダルマ沢ノ頭からの下りは、登山道も狭く、
ザレ場もあり足元には十分注意して下さい。

◆ダンコウバイ。ちょっと開き始めています。

◆フサザクラの冬芽。キラキラしています。

◆大きな冬芽のニワトコは芽吹いていました!

◆シジュウカラ。蔓に絡まれないように。

春はもう少し先の様ですが、膨らんだ木々の冬芽に暖かさを感じます。
日差しはあっても、まだまだ風は冷たいです。防寒対策は忘れずに。

大倉(標高290メートル 2月8日)
  天気:晴れ    気温:8.4度(8時50分)