2017年2月10日金曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 2月10日

暦の上では春ですが、まだまだ山から吹き下ろす風は
身を切るように冷たいです。
そんななか、晴れているうちにと周辺を歩いて来ました。

◆三ノ塔・二ノ塔・大山方面
雪化粧しています。麓まで白いです。

◆雪と河津桜
この景色が見られるのは今のうちです。

◆鍋割山と鍋割山稜
こちらも雪景色です。

◆ここは僕んちだい!!
ヤマガラが枝先で鳴いていました。
いつもの「ニィニィ」とはちょっと違います。
あまりの勢いに、近くにいたカワラヒワが逃げてしまいました。

◆うまうま
ヒヨドリが桜の蜜をなめています。
鳥の種類によって食べ方が違います。よーく見てみよう!

◆こっちもうまうま
シジュウカラが枝についた瘤をしきりに突いて食べていました。
中に虫がいるのかな?

山の天気は変わりやすいです。
事前に天気予報や上空の天気図を確認し、出かけましょう。
積雪があるので、アイゼンなどの滑り止めを携行してください。
雪が靴の中に入るのを防いだり、泥はね予防にスパッツがあるといいですね