2017年2月25日土曜日

【自然情報】大倉から西山林道 2月25日

ぽかぽかした穏やかな天気のなか
西山林道を歩いてきました。

◆つるん
アオキに実がついていました。
この季節でもきれいな緑色の葉っぱをしているので
良く目立ちます。

◆足元からこんにちは
こちらが全く気付かず歩いていると、
草むらからアオジが出てきました。
しばらくうろうろして飛び去りました。
◆にょきっと
フキノトウが顔を出していました。
春の美味しい味覚です。

秦野戸川公園の観察の池では、もうふ化をして
オタマジャクシとなっていますが、こちらはまだまだでした。


その他観察した生き物
鳥:カケス、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、ヤマガラ、エナガ、トビなど

林道歩きは、日なたと日陰の温度差がはっきりしています。
さらに風が吹くと体感温度も下がるので、まだまだ防寒・防風対策が必要です。
対策をしっかりして、ちいさな春をさがしにいきませんか?


大倉(標高290メートル)
 天気:晴   気温:6.6度(8時40分)